ZC32Sユーザー待望のスーパーロムECUが発売になりました。
アールズの膨大なテストデータより作り上げた自信作です。
街乗りユーザーさんにはストリートの扱い易さや力強いトルク感! |
大好評のRRPスーパーロム ECU for ZC32Sが更に進化してバージョンアップしました!!
主な変更点
- 1 電動FANコントロール可能になり、開始温度を変更になりました。
今までは水温101度まで到達して電動FANが回りましたが、95度で電動FANが回る設定をしました。ノーマル スーパーロム
ECU電動FAN Low駆動 ON 100度 95度 Low駆動 OFF 97度 92度 High駆動 ON 102度 100度 High駆動 OFF 99度 97度 - 2 クルーズコントロールのスピードリッター変更されました。
ノーマル 100キロ ⇒ 120キロに変更
更にオーダーも可能になり、注文時にお客様の要望で変更可能です。
指定速度変更にて快適なクルージングが楽しめるようになります。 - 3 高回転でのスロットル戻り特性変更
エンジンを4000回転以上回した際にアクセルを戻しても、回転落ちが遅い特性を変更しました。
特に1〜2速時に、高回転からアクセルオフには回転の下がりが遅い為に、エンジンブレーキの利きも甘く、減速もスムーズにいかない事も多く有りました。
対策後はエンジンブレーキもすばやく適正に掛かるようになり、違和感を極力減らすようにしました。サーキットなどでのヒールアンドトゥもやり易くなり操作性もアップしました。
バージョン2よりも更に効果を大きく、扱い易さを求めました。 - 4 空燃比マップ適正化
今までの空燃比MAPよりも更にレスポンスアップが可能になりました。 - 5 点火時期マップ適正化
季節変化による、パワーダレが少ないデータに変更しました。 - 6 可変バルタイマップ適正化
低中速でのトルクアップを目指して、データ変更しました。 - 7 スロットルマップ適正化
アクセルレスポンス向上を測りながら、違和感の少ないダイレクトな操作性も求めたマップに変更しました。
基本噴射マップを適正化!燃費も考慮して変更しました。
最新のECUコントロールでは、燃料マップよりもAFコントロールマップが優先されているケースが多いようです。
32スイフトでは空燃比コントロールマップを変更して、低回転ではトルク感を出しつつ、高回転では軽快にエンジンが回るようにセッティングされています。
スイフトのECUでは世界各地で統一して販売を行えるように、同一マップでコントロールされています。
日本のような、ガソリンの質が良い所では、まだまだ進角する事により、トルクアップやパワーアップが期待できます。
アールズでは、膨大なテストデータから最適な点火時期を見つけ出し、M16のパフォーマンスを最大限に引き出します。
アクセルを踏んだ時のトルク感も点火時期変更により、大幅に向上しました。
M16エンジン最大のウィークポイントが可変バルタイの調整です。
カムシャフトのパフォーマンスを最大限に引き出すためには、緻密なマップコントロールが必要になりこれを行うことにより、乗り易くしかもパワー向上が可能になりました。
低速でのトルク感も可変バルタイの効果が出されています。
ノーマルデータでは、まだまだ引き出されていないパフォーマンスを再現します。
過給機付きでは無いスイフトスポーツですが、燃料マップ、点火マップ、可変バルタイマップ等でトルク&パワーアップがECU書き換えで期待できます。
しかしトルクコントロールマップが変更されていないと、データ変更によりパフォーマンス向上もトルクダウン製御が働き、点火時期がリタードしたり、スロットルが微妙に閉じられトルクが抑えられてしまいます。
アールズではトルクコントロールマップを適正化する事により、ECU全体のコントロールを可能にしました。
純正のスロットルマップでは、どんなユーザーさんが乗っても良いようにかなり鈍感なスロットル製御に設定されています。体感ではレスポンスが悪く、ギクシャク感が有ります。
アールズではワイヤー式のレスポンスを目指して、超リニアなスロットル製御が可能になるよう、セッティングしました。
ノーマルでは低回転と高回転では、レスポンスが違うような設定にしてありますが違和感が多いので、アールズでは低回転も高回転も同じ感覚で、操作出来るようにスロットルコントロールマップを変更してあります。
7000rpm → 7700rpm
ノーマルは7000rpmでスロットルリミッター
180キロ → 300キロ
ノーマルはスロットル製御によるリミッター
スイフトスポーツにはイモビライザー(盗難防止装置)が装着されている為に、お客様が使用しているECUのみでしかエンジン始動出来ません。
ECU書き換えには2種類の方法が有ります。
- ECU品番を確認して下さい。
- ECU品番とお車の仕様をお伝え下さい。
- ECUオーダーシートをダウンロードして頂き、書き込み後メールやFAXでお送りください。
- 書き換えのご来店予定日時をお伝え下さい。
こちらの予定と照らし合わせて予定を組ませて頂きます。 - ご来店の日時が決まりましたら予定の日時にご来店下さい。
書き換えに要する時間は1時間半程です。
- ECU品番を確認して下さい。
- ECU品番とお車の仕様をお伝え下さい。
- ECUオーダーシートをダウンロードして頂き、書き込み後メールやFAXでお送りください。
- 支払い方法、振込みか代引きかお伝え下さい。
見積もりを依頼する際には必ず決めておいて下さい。
振込みの場合
ECU発送前か発送と同時期に入金をして頂けると、ECUを受け取って書き換え完了時には入金確認が出来るので、書き換え後スムーズに発送が出来ます。
入金手続き時はご一報下さい。
※振り込み時注意事項
土日祭日が絡む振込は時間がかかるケースが有ります
入金確認が出来ないケースは、発送が遅れる事もあります。
代引きの場合
書き換えが終わり次第代引き発送させて頂きます。
(現金決済のみ対応になります) - ECUを送付する予定を当店までご連絡お願いします。
イベント参加や当店のお休み(月曜日や年末年始など) もあります)が重なると発送に時間がかかるケースがあります。 - ECUを車輌から外して下さい。
ECUは10mmのナット2つで止まっていますので、ナットを外してECUをフリーにしてからカプラーを2つ外して下さい。 - ECUを送料お客様ご負担でアールズに送って下さい。
発送時は午前中着指定をして下さい。
午前中に受け取りが出来れば、基本的に書き換えが終れば即日出荷可能です。 - 書き換えが終わりましたらアールズから発送します。
お支払いが銀行振り込みの場合は入金確認後発送。 - ECUが届きましたら外した手順と逆に車輌に取り付けして下さい。
ECU取り付け後、電子スロットルの学習を以下の手順で行って下さい。
1:イグニッションを60秒間ONにする。
2:イグニッションをOFFにする。
3:エンジン始動
4:5〜10分程度アイドリング
異常が無ければ、走行OKです。
スーパーロム ECUを楽しんで下さい!!
上り坂や100キロ程度からの追い越しでも6速のまま加速していくので運転が楽だと感じました。
スピードリミッターに関しては一般道ですので検証不可能でした(苦笑
トルクが上がった分踏み込み量が減るので、トータルで燃費はプラス方向に向かうのではないでしょうか?
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E32-400 : RRP スーパーロムECU フルスペック V4.5(バージョン4.5) for ZC32S
適合車種 ZC32S MT車 CVT車
99,000 円
E32-404 : RRP スーパーロムECU V4.5(バージョンアップ4.5)
38,500 円
※RRPスーパーロムECUフルスペックを新規でご購入いただいたユーザー様向けの更新データ(バージョンアップデータ)となります。
※ご依頼時には購入履歴(購入場所及び日時)を確認させていただきます。
※中古及び中古車に付属していたRRPスーパーロムECUはバージョンアップの対象外です。
E32-401 : RRP スーパーロム ECU リミッターカット
適合車種 ZC32S MT車 CVT車
38,500 円
ZC32S 対応品番 : 33910-70L00
E72-400 : RRP スーパーロム ECU バージョン2 for ZC72S
適合車種 ZC72S MT車 CVT車 K12B(DJEエンジン含む)
変更点
・スピードリミッター 180km → 300km
・回転リミッター 6300rpm → 6400rpm(MT車のみ)
・燃料マップ適正化
・点火時期マップ適正化
・VVTマップ適正化
・エンジントルクマップ適正化
・エンジントルクリミッター適正化
・スロットルマップ適正化
・エアフロマップ適正化※電動ファンコントロール、クルーズコントロールリミッター、 スロットルの戻り特性は純正からの変更はございません。
99,000 円
納期について
予定を入れて頂いて、入金確認が取れていれば基本的には当店に到着後(午前中着)で有れば当日の夕方には返送致します。
その他に対応は直接ご連絡お願いします。
送金について土日祭日が絡む送金は、入金確認が出来るのに時間が掛かるケースがありますので、十分に注意して下さい。
当店が月曜日休みの為に入金が確認が遅くなるケースも有りますのでご注意お願いします。