アールズオフィシャルサイト
スイフトスポーツ(M16)エンジンを更なるパワーアップを狙い、最高のパフォーマンスを引き出すカムシャフトです。
ノーマル並みの低速トルクを確保しながら中高速回転は最高のレスポンス&パワーが得られます。
開発に当たり、低中速トルクの減少を抑える為に限界までカムリフトを上げて高回転のパワーだけでなく、低中速でのトルクアップも狙っています。
NAチューニングの1番のキーポイントがカムシャフトのパフォーマンスが命、特別設計されたカムシャフトが今までに無いフィーリングを再現します。ハイカムシャフト特有の高回転の気持ち良く回るエンジンを体感して下さい。
カムシャフト仕様
インテーク 作用角 256度 リフト 9.7mm
エキゾースト 作用角 248度 リフト 9.3mm
バルブクリアランス
冷間時 IN 0.2mm+− 0.02mm
EX 0.3mm+− 0.02mm
☆素材カムからの削り出し品(下取り不要)
☆かじり防止の為にリューブライト処理済み
☆エキゾースト側は調整式スプロケット付き
☆M型エンジン専用設計品 アールズが2年近くテストを重ねた一品です。
注意事項
1.取り付けについて
IN、EX共に最大限にトルク向上を目指して究極のハイリフト化をした為
、カムシャフト装着時にヘッドの一部を簡単な加工を行う事が有ります。
但し特別な工具は入りません。
2.推奨部品について
2−1 必ずバルブスプリングを交換して下さい。推奨品はRRP強化バルブスプリング(E−106)又はZC31S2型以降品です。
2−2 カムのパフォーマンスを引き出す為に、スーパーメタルガスケット交換を
推奨いたします。圧縮比向上で更なるパワーアップをします。
2−3 軽量バルブリフター&インナーシム交換でバルブスプリングへの負担軽減や
エンジンレスポンスアップへつながります。
2−4 RRP アジャストカム スプロケット(販売予定品) 装着により
よりカムの性能が引き出されます。
3.ECUについて
Ecuの書換えは基本的に、必要となります。パワー&トルク特性が大幅に変わるのでお客様の仕様に合わせて調整して下さい。アールズでも対応データーをご用意して有りますのでお問い合わせ下さい。
4.アイドリングについて
ハイカム装着によりノーマルよりアイドリング回転での不安定さが出るケースがあります。
バルブタイミングの調整やECUの調整で補うようにすると安定が増します。
E-105 : RRP ハイパフォーマンスカムシャフト (IN・EX2個セット) |
90,200 円 |
販売終了 |
適用車種 |
全年式 ZC31S用 加工対応でZC11、ZC21 |
RRP軽量バルブリフター&インナーシム |
RRP強化バルブスプリング |